2007年11月の日記

11月23日(金) 【福知山マラソン】
【福知山マラソン】
★3時間22分56秒(ネット3時間22分42秒)

昨日までの雨もあがり、絶好のコンディション。
今回の目標は2月の泉州の記録(3時間11分36秒)の更新だ。
これまでのフルは序盤慎重なほど、抑え目にいくことばかりだったが
今回は最初に下り坂もあることから、最初から積極的に行こうと
思っていた。そのせいか、5kmを予定より30秒以上速いラップを刻む事ができた。
ここまで速くなくても良いと思ったが、
なんとかなるだろうという気持ちがあり、
体の動くまま走り続け、ハーフを1時間32分台で通過。
しかし、松任ロードや百万石のハーフのタイムと
1分位しか変わらない速さはやはり、無理があったようで
少しずつペースが落ち始めた。
なんとか4分40秒/kmは維持しようと思っていたが、
30km手前からはそれも難しくなってきた。
31kmまでは泉州の記録を上回っていたが、
このペース落ち方では、記録の更新はもはや不可能。
35km過ぎからは、意識も朦朧、体は限界に。
とうとう歩きも入ってしまった。
最後の坂も、ほとんど走れずなんとかゴール。
完全な失敗レースだった。

しかし、それなりの満足感はあった。
前半から積極的にチャレンジしようと思っていたし、
あの速さでのハーフの通過、今後の自己記録更新の手応えは充分に得られた。
またこんな挑戦的なレースができたのは、最近では珍しく
若い頃のレースみたいで、こんな走りを今でもできるんだなぁと
自分でも感心し少しうれしくもなった。

これからの練習で、このスピードで最後まで走れる持久力、走力を
つければ良いこと。
泉州マラソンまで3ヶ月弱、課題は見つかった。
必ずリベンジせねば!
--------------------------------------
・スタートロス 14秒
・05km     21分58秒(21'44")
・10km     43分43秒(21'45")
・15km 1時間05分32秒(21'49")
・20km 1時間27分31秒(21'59")
[中間点 1時間32分27秒]
・25km 1時間50分06秒(22'35")
・30km 2時間13分43秒(23'37")
・35km 2時間38分37秒(24'54")
・40km 3時間06分50秒(28'13")
ゴール 3時間22分56秒(16'06")
------------------------------------
No.591

11月13日(火) 体育館150周ペース走
【総合体育館】
・アップ 6周
・ペース走 150周 2時間7分30秒(平均51"00/周)
10周毎の時間
010)0:08'50"(08'50)
020)0:17'27"(08'37)
030)0:26'02"(08'25)
040)0:34'30"(08'28)
050)0:42'58"(08'28)
060)0:51'30"(08'32)
070)1:00'01"(08'31)
080)1:08'26"(08'25)
090)1:17'00"(08'34)
100)1:25'34"(08'34)
110)1:33'57"(08'23)
120)1:42'18"(08'21)
130)1:50'40"(08'22)
140)1:59'09"(08'29)
150)2:07'30"(08'21)

福知山に向けて最後の走り込みとして、
150周走(約28.5km)のペース走をする。
ペースは4分30秒/km。10月27日に同じ150周走をしたが
ほとんど同じ時間(2時間7分21秒)で走れた。
これで30kmまでなら4分30秒/kmでいけるのがわかった。
問題は残り12kmの走りだ。最後までいけたら新記録達成!
さてどうなるか、あとは疲れをとりながら調整するのみ。
やることはやった。あと10日!
No.590

11月11日(日) 【かなざわ市民マラソン】
【かなざわ市民マラソン】
・3km 11分24秒 40〜54歳の部 第6位入賞

かなざわ市民マラソンはいつも3kmの部に出場している。
もちろんいつも入賞を狙ってはいるが
この大会入賞できたのは5年前の40歳の時の1回のみ。
今回のメンバーをみてもいつもの常連の速い人たちが
ざっと数えても6〜7名。今回も際どいなぁと感じていた。
まぁ逆にその他の人に負けなければ、
入賞できるチャンスがあるはず。

スタートからまずまず走れて、周りの人をみても
同部門の人達がいない。何となくこのまま行ければ
入賞かな?と思えた。アップの時は遠く感じた折り返しも
意外と早く感じた。その後もペースダウンなく走れ
最後の坂も苦しかったが踏ん張れてゴール。
その後、結果のアナウンスがあり6位に入った事がわかった♪
今年3回目の入賞。頑張って走っている成果かな?

-------------------------------
第11部 3km(一般男子40〜54歳)
・上位10名成績
1位 新保外志秋 10分05秒
2位 高井  光 10分36秒
3位 東  久景 10分38秒
4位 米谷  誠 10分46秒
5位 室塚 菊信 11分06秒
6位 出村 浩之 11分24秒
7位 宮崎  明 11分44秒
8位 寺岡 紀夫 11分46秒
9位 中村 宏一 11分51秒
10位 盛下 久和 12分12秒
-------------------------------
No.589

11月3日(土) 【松任ロードレース】


☆まもさんと
※Photo:ARAKIさん

【松任ロードレース】
ハーフ 1時間30分58秒 35位/113人申込
----------------------------
05km 20分51秒
10km 41分55秒(21'04")
15km 63分30秒(21'35")
20km 86分06秒(22'36")
GOLL 90分58秒
----------------------------
11kmまでは、まずまず走れて
これは自己記録の更新もありえるかなと思ったが、
その後10kmのペースはガタ落ち。
持久力の無さを痛感、
長い距離のペース走が出来てない、練習不足を感じた。
ただ、先月の百万石ロードレースよりは
辛うじてタイムが良かった事だけは救われた。
No.588

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.25