2008年3月の日記

3月23日(日) 【金沢ロードレース】
【金沢ロードレース】
ハーフ 1時間28分07秒 40位/444人申込
----------------------------
05km 20分56秒(20'56")
10km 41分51秒(20'55")
15km 62分37秒(20'46")
20km 83分36秒(20'59")
GOAL 88分07秒(04'31")
----------------------------
今週に入り、風邪をひいてしまい3日間走れず
2日前にようやく走れたが、全然スピードはあがらず
不安一杯で迎えたレースだった。

今日の天候は暑くも寒くもなく例年強く吹く風も無い最高のコンディションだ。
昨年の秋に走った2つのハーフでは、いずれも1時間31分前後だったので
今回の目標は4分15秒/kmで粘れるだけ粘り、
できれば30分切りしたいと思っていた。
最初の1kmは速かったが、その後はほぼ設定通り4分15秒を少し切る速さで行く。

6km過ぎで木△さんが追い上げてきた。上げてきただけあって
やはり自分より少しペースが速い。ここで迷いがでた。
このまま自分のペースを守ろうか、それとも木△さんに付いて行こうか?

迷ったあげく付いていくことに決める。後半潰れる不安があったが、
それより挑戦あるのみ、しかも木△さんならいつも一緒に走っているし、
練習感覚でいけるのが心強い。
やはりペースは4分10秒前後にあがったがもう行くしかない。
その後はずっと木△さんと並走になった。

金石街道から松任方面へ左折すると、木△さんが先行。
少しづつ差が開いてきた。これまでかと思ったが、
17km手前で追いつき、今度は自分が前に行く。
前方いくみっちいさんにも接近。逆転のチャンスもでてきた。
しかし意欲はあるのだが、脚がもうかなり一杯になってきている。

ラスト2kmになるとみっちいーさんもペースアップしたようで、
差が縮まらない。競技場に入ると木△さんにふたたび追いつかれ
トラック勝負に。木△さんに一緒にみっちいさんを抜こうと言われ、
ラスト150mでスピードをあげようとしたが、
ふくらはぎがつってしまいそこでTHE END。
2人に追いつけずゴールイン。

勝負には負けたが、記録は1時間28分7秒の自己ベスト達成。
ここ一年間記録が伸びてなくもう記録更新はもう無理なのかとも思ってたので、
この記録はとてもうれしい結果だ。
あそこで、木△さんについていかなければこんなタイムはなかった。
やはり弱気では記録は出ない。そう思えたレースだった。
レース内容も負けはしたが充分楽しむことができた。
No.600

3月4日(火) 2月は306km
この間の泉州国際マラソンがセカンドレコードかと思っていたら、
よく見ると昨年のとやま清流マラソンの方が1秒速かった。
まぁ、ネットタイムだったら泉州の方が完全に速いのでまぁ良いかぁ。

2月は最後ちょっと頑張って300kmOVERできたが、
その反動か3月に入り3日間走れなかった。

今月は金沢ロード、4月は長野マラソンと控えているが
この2レースはそんなに無理せず気楽に挑みたいと思っている。
両レースとも5年ぶりの出場になるので楽しみたい。



No.599

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.25