2010年2月の日記

2月28日(日) 【東京マラソン2010】



◎東京マラソン2010

冷たい雨が降っている、しかも雨の中45分以上前からスタートに位置に並ぶ。ずっと待っていると、背中や腰が痛くなってきた。ストレッチしたいがそんなのできるわけない。スタート前は最悪の状態。

泉州を走って1週間しか経ってないが、やはり全力で挑もう。
どこまでいけるかわからないが、やるだけやる。そう心に決めたレースだった。

最初は下りなんで、ちょっと速めになるが、平坦になって4分30秒で安定する。10kmは45分08秒とまずまずの速さ。
泉州の場合は10kmからペースをあげていったが、今回はあげられる余裕はなかった。このまま4分30秒で刻むことにした。

20kmまではペースを維持できたが、その後、体感では同じ速さでいっているつもりだがLAPを見ると少し落ちてきていた。
これではまずいと思って少し上げたつもりが、しかしLAPそんなにはあがらない。

25kmからは4分40秒に。足のピッチはそんなに変わらないつもりだが、やはり、疲れがあるのかバネがない。一歩一歩が伸びてない気がする。
しかも、足の付け根や足裏、足首、腰など痛いところがどんどんでてきた。
まるで、体が走ることをやめさせようとしているみたいな感じだ。

30km。すでに自己ベスト、泉州での記録を上回ることは無理とはわかっていた。でも、気持ちだけはあきらめず走ろう。最後まで全力を出し切ろうと思った。

34kmからは5分も超えてきた。体は限界に近い、脚が動かなくなってきた。
でも一生懸命走る。少しでも前のランナーに追いつこうと気持ちは前向き。ボランティアの女の子達が大きな声で応援してくれる。
苦しさと、応援のうれしさで重なり、感極まる。

あと7km、6km、5kmとカウントダウンする。もう少しだ頑張れと自分に言い聞かせる。でも、体は反対に頑張るなもう無理するなと痛みを出してくる。
心と肉体との戦いのようだ。

そして、3時間18分37秒でゴールイン。
タイムは昨年の福知山にも及ばなかったが、最後まで気持ちを切らさず走れたことには満足している。タイムは遅いが走りきった達成感はベストを出したときに匹敵している気がする。

今回も東京の景色を楽しめなかった。沿道の応援も見る余裕が無かった。
でも、全然後悔は無い。走れたことそれだけで良い。

来年、再来年またいつか東京を走れることがあるなら、今度はベストな状態で走りたい。2週連続はやはり厳しいものがあった。

今回は、かなり体に無理をかけた。ダメージが大きい。
ひざが痛く歩くことも大変。足裏はまた両足水ぶくれ。左親指爪は内出血している。これだけのひどさはこれまでで最悪の状態かもしれない。
------------------------------------
05k 0:22:46 (22:46)
10k 0:45:08 (22:22)
15k 1:07:38 (22:30)
20k 1:30:10 (22:32) half 1:35:12
25k 1:52:59 (22:49)
30k 2:16:31 (23:32)
35k 2:41:22 (24:51)
40k 3:07:18 (25:56)
Fin 3:18:37 (11:19) half 1:43:25
------------------------------------
【走行距離】
43km
【今月の走行距離】
299km
No.784

ns-ment  [E-Mail]  2010/03/01/16:35:12   No.785
お疲れさん、2週連続はすごいわ。タイムも悪いようには見えないが?

デムラ  2010/03/03/15:20:49   No.788
ns-mentさん、どうもです。
初の2週連続フル走りましたが、1日で100kmウルトラマラソン走る人もいますし、それからすると大したことないですよ(笑)

2月25日(木) 6km
【松任総合体育館】
・JOG 27周 30分位
・JOG

あと3日で東京マラソン。疲れがあるからといってFUNRUNにする気はない。走るからにはその時の出せる力を100%出すつもりだ。結果は記録はどうでもいい。そんなものさほど重要ではない。自分の力を出し切ることだ。

すべてが吹っ切れる走りがしたい。
------------------------------------
【走行距離】
6km
【今月の走行距離】
256km
No.783

2月24日(水) 10km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 50周 51分50秒(平均62"20/周)

疲労抜き&調整JOG。
あたりまえだがやはり脚が重い。
------------------------------------
【走行距離】
10km
【今月の走行距離】
250km
No.780

ぐらんまーま  2010/02/25/17:33:44   No.781
泉州マラソンお疲れさまでした。
セカンドレコードは素晴らしいですね。すごく調子も上がってきていているようで東京マラソンのリポートも楽しみです。でも1週間しかないので楽しんで、無理をしないようにして下さい。

デムラ  2010/02/26/18:36:27   No.782
ぐらんまーまさんありがとう!
2週連続フルは初めてです。どんな走りになるかわかりませんが、全力で頑張ってきます!
帰ってきたらまた報告します。元気が残っていればですが(笑)

2月23日(火) 7km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 33周 29分58秒(平均53"27/周)
・JOG

泉州のダメージで体中痛いが、東京もあるし
少しは動かさねばと走る。ビルドアップで最後はかなりあげてみた。
右足の親指爪が内出血している、何かに触れるとかなり痛い。
東京までに痛みだけでもとれないかな。
------------------------------------
【走行距離】
7km
【今月の走行距離】
240km
No.779

2月21日(日) 【泉州国際市民マラソン】


【泉州国際市民マラソン】
★3時間13分15秒 139位
--------------------------------------
ロス0:00:13
05k 0:22:53 (22:40)
10k 0:45:18 (22:25)
15k 1:07:24 (22:06)
20k 1:29:27 (22:03) half 1:34:17
25k 1:51:30 (22:03)
30k 2:13:50 (22:20)
35k 2:37:10 (23:20)
40k 3:01:48 (24:38)
Fin 3:13:15 (11:27) half 1:38:58
------------------------------------
今回は、3年ぶりの自己記録更新(3:11:36)を狙ったレースだった。
天気も晴天、スタート前も仲間と一緒で緊張もなくリラックスして良い雰囲気でスタートする。
最初の1kmは4分50秒位、あせらず予定通りの入りができた。
しかし、ここから徐々にあげていく予定が、LAPをみると次の1kmで急に4分30秒を切る速さになっていた。周りに流されたかちょっと速過ぎた。

最初の折り返しでみんなの位置を確認する。明さんはすごいスピードで走っていった。みっちいともかなり差がある。さっちんも自分の前にいた。
折り返ししてしばらくいくと、さっちんに追いついた。

自分のペースは4分30秒前後、一応予定通りなんだが、実は体感のスピードとは少しずれがあった。4分27,28秒かと思ってたが、実際は4分30秒と3秒ほど違っていた。たかが3秒だが、今日は今ひとつ走れてないのかなと不安になる。
また4分30秒をどれだけ切れて走れるかが、記録更新の鍵かと思っていたので、これではダメだ10km過ぎからは意識してペースを上げることにした。

その後は、4分25秒を切るペースになった。逆に少し速めになったがもう落とすわけにはいかず、それからはこのままいくことにする。

ハーフは1:34:17。後半3分遅れても記録更新できる貯金ができたが、ツインブリッジを考えると余裕のある貯金かというとギリギリ?

24km位で、前方にみっちい発見。徐々につめていき25km手前で追いつく。

29km手前で左折する。いつもここからブリッジまでがとても長く感じる区間だ。今回もやはり遠く感じた。LAPも少し落ちてくる。気持ちの問題もあるし、脚も動かなくなってくる距離でもある。

30kmから4分30秒を少し超えてきた。かなりひどくなってきたところに
33kmからのツインブリッジが待っていた。ここからいかに走れるかが問題だがやはり辛い。しかし、何とか4分40秒位でふんばる。

ふたつの橋を超えてからが、ここから折り返しまでは平坦な直線。このあとまた橋を超えることを思うと、早く折り返したいがここがとても長く精神的にもとても辛いところだ。

やっと折り返しがきたかと思ったら、今度は向かい風になる。風がさらに体力を消耗させ、しかも最後はまた2つの橋越えでボロボロの走りになった。
しかし、周りの人たちも同じようにひどそうだ。遅いなりにも走っていれば抜いてはいける。坂の途中で明さんにも追いつくことができた。

そして、なんとかゴール。タイムは3時間13分15秒。
自己記録更新ならず、厳しいレースだった。やはり甘くはなかった。
ただ、去年11月の福知山の記録を上回れたし、今回の記録はセカンドレコードだった。最低限の結果は出せたかと思う。

※3年前の自己記録のタイムと比較してみたら、38kmまで今回の方が速かった。あと4kmだった。悔しいなぁ。
------------------------------------
【走行距離】
45km
【今月の走行距離】
233km
No.778

2月19日(金) 6km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 30周

今日は最初はのんびり、最後は少しあげてみる。
これで、レース前の練習は終わり、
いよいよ本番を待つのみ。

※ 泉州まであと2日
------------------------------------
【走行距離】
6km
【今月の走行距離】
188km
No.777

2月18日(木) 9km
【松任総合体育館】
・JOG 30周
・JOG 16周

※ 泉州まであと3日
------------------------------------
【走行距離】
9km
【今月の走行距離】
182km
No.776

2月17日(水) 13km
【松任総合体育館】
・アップ 10周
・RUN 41周 34分19秒(平均50"21/ 周)
・JOG

※ 泉州まであと4日
------------------------------------
【走行距離】
13km
【今月の走行距離】
173km
No.775

2月15日(月) 6km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 25周 21分21秒(平均51"24/周)
・JOG

※ 泉州まであと6日
------------------------------------
【走行距離】
6km
【今月の走行距離】
160km
No.774

2月14日(日) 17km
【松任総合体育館】
・JOG 35周 39分36秒(平均67"88/周)
・JOG 52周 60分52秒(平均70"23/周)

泉州まであと1週間になった。
走りこみも終わり、気分的に楽だ。
心地よい緊張感もある
肉体的にも、精神的にも一番いい時期なのかもしれない。

※ 泉州まであと7日
------------------------------------
【走行距離】
17km
【今月の走行距離】
154km
No.773

2月13日(土) 完全休養
今日は完全休養。
昨日は最後の追い込み練習もでき良い感じで走れた。
あとは疲れをとりつつ、うまく刺激をいれ仕上げていきたい。

バンクーバー五輪が開幕した。
40歳で走り始めたときは、ちょうどソルトレーク五輪が行われていた。
丸8年も走っていることは、自分でも驚きだ。
しかも、まだ自己ベストを目指しているのもすごい。
これも、周りの仲間のおかげだと思う。感謝だ。

次の4年後はどうなっているかな?
今の仲間も一緒に走っているといいな。

※泉州まであと8日
No.772

2月12日(金) 22km
【松任総合体育館】
・アップ 11周
・ペース走 105周
  1時間26分57秒(平均49"68/周)
※10周毎の時間
010)09'22"(09'22) 56"2/周
020)18'13"(08'51) 53"1/周
030)26'49"(08'36) 51"6/周
040)35'25"(08'36) 51"6/周
050)43'47"(08'22) 50"2/周
060)51'49"(08'02) 48"2/周
070)59'51"(08'02) 48"2/周
080)67'50"(07'59) 47"9/周
090)75'48"(07'58) 47"8/周
100)83'26"(07'38) 45"8/周
105)86'57"(03'21) 40"2/周

※泉州まであと9日
------------------------------------
【走行距離】
22km
【今月の走行距離】
137km
No.771

2月10日(水) 12km
【松任総合体育館】
・JOG 8周
・JOG 54周 61分04秒(平均67"85/周)

※泉州まであと11日
------------------------------------
【走行距離】
12km
【今月の走行距離】
115km
No.770

2月9日(火) 10km


【松任総合体育館】
・JOG&RUN 41周 34分29秒(平均50"46/周)
※ LAST10周 7分16秒(平均43"60)
・RUN 5周 3分12秒(37"+39"+39"+39"+38" 平均38"40/周)
・JOG

新しいシューズの試し履きをする。
ちょっと足先が狭い感じがする。走れないことはないが
フル完走となると、途中脚が痛くなるかも?
もうちょっと試して使用するか決めたい。

※泉州まであと12日
------------------------------------
【走行距離】
10km
【今月の走行距離】
103km
No.768

2月7日(日) 35km 【能美市耐寒継走根上大会】
【能美市耐寒継走根上大会】
◎第一部(35歳未満の部)
TEAM白山 41分12秒(15 位)
1区 大森 10分43秒(29位) 10分43秒(93位)
2区 出村 21分56秒(29位) 11分13秒(113位)
3区 浜上 31分16秒(21位) 9分20秒?(10位)
4区 田村 41分12秒(15位) 9分56秒?(29位)

コースが新しく変わった。以前の360度折り返しが2ヶ所なくなった分、
走りやすくなったかも?
3kmなんであっという間に走り終わった。
タイムは11分13秒。まぁこんなものだろうか。
ひどかったが気持ちよく走れた。
浜ちゃんと田村くんのタイムがおかしい?二人とも9分38秒位かと思うが・・・?

◎上位20チーム成績(参加59チーム)
1.stylishA 36:30
2.小松基地B 38:17
3.金沢桜丘高校 38:38
4.金沢工業大学A 38:42
5.小松工業陸上部A 38:44
6.金沢泉丘高校A 38:55
7.金沢錦丘高校A 39:03
8.金沢AC 40:01
9.翠星高校陸上部 40:17
10.河北クラブA 40:21
11.物見山クラブA 40:24
12.津幡高校 40:31
13.金沢工業大学B 40:46
14.stylishB 40:59
15.TEAM白山 41:12
16.啓新高校陸上部A 41:20
17.啓新高校陸上部B 41:25
18.勝山高校駅伝部 41:33
19.小松工業陸上部B 41:35
20.小松高校陸上部A 41:40

【松任総合体育館】
・JOG 3周
・エアロバイク 約30分
・90分走
1時間30分24秒 96周(平均 56"50/周)
・階段1周

今日は、昼駅伝、夜90分走とかなり走ったぞ。

※泉州まであと14日
------------------------------------
【走行距離】
35km
【今月の走行距離】
108km
No.766

ns-ment  [E-Mail]  2010/02/09/13:33:54   No.767
がんばってるねー。うれしくなるよー。
泉州マラソン、いい記録がでるといいわ

デムラ  2010/02/10/09:42:09   No.769
ns-mentさん、ありがとうございます。
自分でもどんな走りができるのか、期待もあれば不安もあります。
まだ、数日ありますのでここで体調崩さぬよう気をつけます。

2月5日(金) 19km
【松任総合体育館】
・アップ
・26周×3本
1)20分00秒(平均46"15/周)
2)19分51秒(平均45"80/周)
3)21分38秒(平均49"92/周)
・JOG

※ 泉州まであと16日
------------------------------------
【走行距離】
19km
【今月の走行距離】
58km
No.765

2月4日(木) 5km
【松任総合体育館】
・JOG 20周 20分25秒(平均61"25/周)
・RUN 5周 3分35秒(平均43"00/周)

※泉州まであと17日。
------------------------------------
【走行距離】
5km
【今月の走行距離】
39km
No.764

2月3日(水) 12km
【松任総合体育館】
・JOG 30周
・JOG&RUN 31周

※泉州まであと18日。
------------------------------------
【走行距離】
12km
【今月の走行距離】
34km
No.763

2月2日(火) 12km
【松任総合体育館】
・アップ 10周
・RUN 50周 38分15秒(平均45"90/周)
・DOWN

※泉州まであと19日。
------------------------------------
【走行距離】
12km
【今月の走行距離】
22km
No.762

2月1日(月) 10km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 40周 37分29秒(平均56"22/周)
・JOG 10周
------------------------------------
【走行距離】
10km
【今月の走行距離】
10km
No.761

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.25