2010年10月の日記

10月31日(日) 16km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 80周
 1時間12分25秒(平均54"31/周)
・DOWN

10月最終走りこみ週間、とうとう最終日。
疲れがピークだ。しかも右尻が少し痛い。

スピードが上がってくると、右尻にピキピキ痛みが出るので
無理せず抑え目に走る。

今日も16km、8日間で134km走ることができた。
これで10月は301kmで、4月から半年ぶりに300kmOVER。

これが最善の練習かといったら疑問だが。
11月にフル走る以上、10月は最低300kmは走っておきたかった。
結果はどうあれ、やること、決めたことをちゃんとやれたことが大きい。
走力はもちろんだが、フルを走るには精神の強さが必要。
それを裏付ける自信が欲しかった。
------------------------------------
【走行距離】
16km
【今月の走行距離】
301km
No.982

10月30日(土) 18km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 79周
 1時間07分59秒(平均51"63/周)
10)09'51" 9'51 (59"1/周)
20)18'48" 8'57 (53"7/周)
30)27'29" 8'41 (52"1/周)
40)36'02" 8'33 (51"3/周)
50)44'31" 8'29 (50"9/周)
60)52'48" 8'17 (49"7/周)
70)61'02" 8'14 (49"4/周)
79)67'59" 6'57 (46"3/周)

・DOWN 15周

最近は土曜日に休養をあてることが多かったが、
今日は目標達成のため休まず走ることにする。
ただ、昨日のインターバルの疲れがあるし、
体がそろそろ走ることを嫌がってる。
心も休みたいという気分になっている。

あまり無理するのも逆効果だろうし、
今日はスピードをあげず80周JOGにしようかと思う。

しかし、走り始めると周りが頑張っているし、
自分もつられてついつい速くなってきた。
最後はかなり息があがった。

※80周かと思ったが、後で見ると、2度押ししたようで79周だった。

今日もひどかった。
ちょっと右尻が痛くなってきた。
明日はソフトボールもある。
あと15km走れるかな?
------------------------------------
【走行距離】
18km
【今月の走行距離】
285km
No.981

10月29日(金) 17km
【松任陸上競技場】
・アップ 4周
◎TEAM白山練習会
・JOG 2000m 10分50秒
・流し 2本
・2000m×3
1) 7分57秒 (94"+96"+96"+96"+95")
2) 7分55秒 (96"+95"+96"+95"+93")
3) 7分48秒 (92"+93"+95"+97"+91")
・JOG

【松任総合体育館】
・RUN 25周 20分03秒(平均48"12/周)
・DOWN


競技場はかなり寒い。
この間まであんなに暑かったのにとふと思う。
そんな前の話でもないのになぁ。

今日は2000m3本。連日の練習でいまひとつ脚が重いが、
なんとか、徐々にスピードは上げられていけた。

練習会はこれで終わったが、自分はこれでは距離が足りない。
体育館に行って、もう一走りで25周走を1本。
最初インターバルの疲れからか、スピードが全然上がらなかったが、
途中から47、46秒で走れてきた。
しかし、ラスト2周はもうクタクタでスピードが落ちた。
今日はかなり疲れたぞ。

------------------------------------
【走行距離】
17km
【今月の走行距離】
267km
No.978

ソウノ  2010/10/30/09:32:01   No.979
練習会お疲れ様でした。とても、いい練習になりました。しかし、その後も走っているとは!自分は練習会にはなかなか参加できないので、次回以降練習会の後、もし走りに行くときは是非声をかけてください。それにしても、その練習熱心さには、頭が下がります!!

デムラ  2010/10/30/18:17:31   No.980
ソウノさん、練習会お疲れ様です。
1本目浜ちゃんについていき速かったですね。
自分は単に距離稼ぎですよ。これまでサボりすぎ、来月フルマラソンあるので今になって焦って走っているだけです(笑)
今度は走るときは誘いますね。

10月28日(木) 17km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 35周 28分49秒(平均49"40/周)
・RUN 20周 14分57秒(平均44"85/周)
・RUN 25周 20分36秒(平均49"44/周)
・DOWN

昨日よりは脚が動いた。
また、最初のアップ時から飛ばしてしまう。

その後、北△が走り始めたので一緒に付いて走る。
速さは1周44秒台、キロ4分を切る速さだったが、
いけるとこまでいくことにする。結局20周までだった。

で、今日も走行距離17km走った。
これで今月やっと250km達成。
あと3日で50km(300km)いけるか?
------------------------------------
【走行距離】
17km
【今月の走行距離】
250km
No.977

10月27日(水) 16km
【松任総合体育館】
・JOG 30周 27分02秒(平均54"06/周)
・RUN 25周×2
1)20分42秒(平均49"68/周)
2)19分51秒(平均47"64/周)
・DOWN

今日も頑張って80周(15km)は走ろうと思う。
しかし、やはり昨日の疲れで脚が重い。
80周まとめては辛いので30周JOG後、
25周×2をする。

トラックで5000m×2だとやろうと思わないが、
体育館なら気持ち的にやろうっと気になる。

昨日よりタイムは遅いが、疲れもあるのでしょうがないかな。

これで、4日連続15km以上走った。
9月・10月は走りこみ不足だったので、
ここで取り返すしかないなぁ。
------------------------------------
【走行距離】
16km
【今月の走行距離】
233km
No.976

10月26日(火) 18km
【松任総合体育館】
・80周走
 1時間05分16秒(平均48"95/周)
10)09'12" 9'12 (55"2/周)
20)17'51" 8'39 (51"9/周)
30)26'04" 8'13 (49"3/周)
40)34'13" 8'09 (48"9/周)
50)42'10" 7'57 (47"7/周)
60)50'01" 7'51 (47"1/周)
70)57'52" 7'51 (47"1/周)
80)65'16" 7'24 (44"4/周)
・DOWN

急に寒くなった。
こんなに冷えると、トラックは無理なんで体育館に行く。

体育館に行くと、木△さんが今日は80周走ると言って気合が入っている。
自分も80周位、走れないかなと思って走り出す。

少しずつ速くしていくが、今日は1周50秒を切ってきても、意外と楽だ。
今日は走れている?50周通過タイムも昨日より速い。
余裕もまだまだ。47秒台にあげてもそれほど辛くない。

最後10周は、44秒台でとばす。
ラスト1周は38秒。

アップも兼ねてなので、80周ベスト記録には及ばないが、
ラスト50周も平均47秒台と良い感じだ。
やっぱり今日は走れていた。昨日とは大違いだ。

どうして今日こんなに走れたのだろう?
体調はそんなに変わらないと思う。
逆に日・月曜の疲れがある。

気温がかなり下がったためかな?
シューズも軽いレース用で走ったから?
不思議だが、走れたことに間違いない。
今日の走りはちょっと自信回復になった。良かった。
------------------------------------
【走行距離】
18km
【今月の走行距離】
217km
No.975

10月25日(月) 15km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 20周 16分49秒(平均50"45/周)
・50周走 42分20秒(平均50"80/周)
・JOG

腰は90%位は治った。あとはちょっとした痛みと違和感。

50周を51秒前後の速さでペース走を行う。
一応走れたが、それほど楽でもない。
フルの最終練習ではこの速さで3倍の150周走れなければならない。
今の走力ではまだ無理だ。

昨日は17km、今日は15km。
毎日、これ位は走らなければなぁ
しばらく頑張ってみよう。
----------------------------------
【走行距離】
15km
【今月の走行距離】
199km
No.974

10月24日(日) 17km
【木場潟】
・JOG 約3km
・ペース走(木場潟1周 6.4km×2本)
1)30分45秒(2'00+5'07+4'54+4'49+4'43+4'36+4'36)
2)28分49秒(1'41+4'37+4'33+4'31+4'30+4'30+4'27)
・ダウン

ソフトボールが終わった後、木場潟に行く。
1時スタートだったが遅くなり着いたのが、2時30分位になってしまった。
みんなすでに3周目に入っており、あと2周のこと。
自分も2周走ることにする。
小雨が降っているが、特に気にならない。
返って気持ちが良い。

木場潟は1回走り出すと、最低6.4km走らなければならないところが良い。
しかも6.4kmも1周と思うとそんなに長く感じない。
距離表示もあるし微妙にアップダウンもあるのも良い。
----------------------------------
【走行距離】
17km
【今月の走行距離】
184km
No.973

10月22日(金) 9km
【松任陸上競技場】
・アップ
◎TEAM白山練習会
・JOG 2000m 11分40秒
・流し
・1000m×5(rest200m)
1) 3分52秒 (93"+93"+46")
2) 3分51秒 (93"+93"+45")
3) 3分49秒 (91"+93"+45")
4) 3分47秒 (91"+92"+44")
5) 3分46秒 (91"+93"+42")
・JOG

練習会メニューは、1000m5本。
途中腰がやばそうだったが、なんとか大丈夫だった。
一応、少しずつタイムはあげられていけた。

走っているときは、それほど痛みは感じないが、
立つときや、何か動き始めるときが苦痛だ。
腰が固まってしまい動けなくなる。
けど経験上、あと数日で治る様な気がする?
----------------------------------
【走行距離】
9km
【今月の走行距離】
167km
No.972

10月21日(木) 7km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 約40分

まだ、完治してないがいつまでも休んでると、
体力、筋力とも落ちていくので、少しでもいいから走ることにする。

夜、娘とマッサージするが脚がとても痛かった。
百万石の疲れ?なぜこんなに痛いのだろう?
----------------------------------
【走行距離】
7km
【今月の走行距離】
158km
No.971

10月17日(日) 26km 百万石ロードレース
【百万石ロードレース】
ハーフ 1時間46分40秒

昨日、仕事中に腰を痛めてしまい、腰が痛くて曲げられないし、
座ったり立つのも大変な状態。一晩寝てもそれほど良くならなかったので、
今日はDNSのつもりであきらめていた。
金曜の練習は少し調子が上向きになってきたのに、
試合前日に怪我するなんて、なんて情けないと落ち込む。

とりあえず会場にいき、仲間と話しているとやはり走りたくなる。
一応、アップJOGを一緒にすると、痛みはあるものの意外と走れる。
もしかしたらゆっくりなら走れるのでは?とちょっとその気になってきた。
途中、痛くなったらやめればいいというつもりで、一転出場することにする。

どれだけ走れるかわからないが、とりあえずスタート。
スピードはあげれないので呼吸は楽だが、
腰に爆弾を抱えているので無理しない。
あれこれ結局、無事ハーフ完走できた。

やっぱり、走ってよかった。タイムは関係ない。
スタート地点に立たなかったら始まらなかった。
DNSしてたら悔いが残っただろうなぁ。
----------------------------------
【走行距離】
26km
【今月の走行距離】
151km
No.968

ぐらんまーま  2010/10/20/13:42:52   No.969
お疲れ様でした。
>腰が痛くて曲げられないし、座ったり立つのも大変な状態。一晩寝てもそれほど良くならなかったので・・・

その状態でレースに参加するって考えられないですけど・・・でも大丈夫だったのですね。その後腰はどうですか?
私も人のこと言えないんですけど無理しないように・・・。でも走りたいですよね。

デムラ  2010/10/21/09:05:59   No.970
ぐらんまーまさん、
決して無理するつもりはなかったのですが、
不思議なもんで最後まで走れました。
それで、治れば良かったのですがやはり甘くなく痛みはまだ続いてます。
今は走らず安静にしてます(笑)
ぐらんまーまさんも、お互い早く治して思いっきり走りたいですね。

10月15日(金) 13km
【松任陸上競技場】
・アップ
◎TEAM白山練習会
・JOG 6000m 30分32秒(5'05/km)
・流し
・1000m 3分27秒
 (83"+84"+40")
・JOG

レース前なので最初にJOG6000m。
あんまりダラダラも嫌なので、少しずつビルドアップで気を抜かないようにする。
流しの後、最後に1000m1本で刺激を入れて仕上げ。
3分27秒とまずまずの速さでいけた。少し余裕もあったような気がする。

あとは、レースを待つのみ。
----------------------------------
【走行距離】
13km
【今月の走行距離】
82km
No.967

10月14日(木) 9km
【松任陸上競技場】
・アップ 3200m 15分43秒(4分54秒/km)
・5000mペース走
 20分45秒(4分09秒/km)
(4'14+4'09+4'09+4'09+4'04)
・JOG

百万石ロードが近いけど、調整するほど調子があがってない。
レースも練習の一環として考え、今日は特に落とさず普通に練習する。

アップ後、5000mペース走する。
4分10秒/kmを切るのがやっとだった。
やっぱりまだまだだ。
----------------------------------
【走行距離】
9km
【今月の走行距離】
112km
No.966

10月13日(水) 12km
【総合運動公園】
・JOG 外周3周
・3km走

百万石ロードレース前ということで、
JOGと3kmだけレースペースで走る。

今月に入り、先週の30km走以外はあまり練習できていない。
昨年の10月はかなり走りこんでいた。
今週はレース前ということで無理はできないし、
走り込みの時期にレースを入れるのも考えなければならないかも?
どうしても練習が控えめになる。

百万石が終わったら、距離を伸ばしていかなければいけないな。

=========================================================
   ◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇
==========================================================
このたびは東京マラソン2011へご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成22年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
-----------------------------------------------------------

東京マラソンにまた当選した。3年連続だ。
何とくじ運がいいんだろう(驚)

また今年同様、泉州との2周連続フルになってしまう。
ホントなら一度、東京を万全な状態で挑みたい。
でも、泉州でもチャレンジしたいし。

東京は入金しなければ、キャンセルになるが
せっかく当たったし、次回当選するとも限らないし・・・。

さてさてどうしよう?
結局、また2周連続走るんだろうなぁ。
----------------------------------
【走行距離】
12km
【今月の走行距離】
103km
No.965

10月12日(火) 9km
【総合体育館】
・JOG 30周 25分42秒(51"4/周)
・RUN 15周 11分42秒(46"8/周)

出るのが遅れたので体育館に行くことにする。
走ってみるが、昨日の腰の痛みは出なかった。
ちょっと安心だが、体は相変わらず重い感じ。

まぁそれでも、昨日よりは走れているのは間違いない。
15周走も1周46秒でいけた。
----------------------------------
【走行距離】
9km
【今月の走行距離】
91km
No.964

10月11日(月) 13km
【百万石ロードレース試走】
・JOG 約2km
・RUN&JOG 約11km

今回の走りでレース展望が計れると思い試走に行く。

走り始めてしばらくすると腰が重く感じ、痛みが出てきた。
段々辛くなってきて、脚も動かず呼吸もひどい。
キロ4分50秒位なのに、全然走れない。
3km走ったところで一旦止まる。

そこからは歩き、しばらくしてJOGで再開するがやっぱり走れない。
結局、折り返し地点までは行かず、途中で戻ることにする。

今日の走りは最悪だった。腰が痛くまったく走れない。
当日もこの痛みがでたら絶対に完走は無理だ。
もし痛みがそんなにでなくても、今日の感じだとちゃんと走りきる自信がない。

自信をなくした1日だった。。。
----------------------------------
【走行距離】
13km
【今月の走行距離】
82km
No.963

10月8日(金) 8km
【松任陸上競技場】
・アップ
◎TEAM白山練習会
・JOG 8000m 50分56秒(6'22/km) 

昨夜の脚の痛みは朝になっても、治らなかった。

この痛みだったら夜の練習会は無理かなと思ったが、
脅威の回復力。夕方にはかなり痛みが軽減。
歩くことは普通にできるように。
でも、やはり走るとまだ少し痛みがある。

練習会はレース近い人もいたので、
予定のペース走はやめて8000mJOGに変更。

自分もペース走ならやめておくところだったが、
ゆっくりJOGなので一緒に走ることにする。
20周8000m走り終了。
----------------------------------
【走行距離】
8km
【今月の走行距離】
69km
No.962

10月7日(木) 8km
【松任総合体育館】
・アップ 10周 8分50秒(53"0/周)
・10周×2
1) 7分19秒(43"9/周)
2) 7分09秒(42"9/周)
・JOG 10周

陸上競技場へ行くと真っ暗だった。
自分一人の為にライトつけてもらうのも悪いと思い体育館へ行く。
しかし、体育館に行ってもだれもいない、ねんりんピックの準備で下も
使っていないこっちへきても一人きりだった。

今日は何しようか、迷ったがとりあえずちょっとスピードをあげて走ってみる。
体育館で久しぶりに速く走るので、スピードがわからない?
43秒って速かったっけ?この速さだったら何周走れるんだろう?

実際走ってみて10周はいけるが、20周は無理そうなので、
10周を2本することに。
2本目は超辛かった。息があがった。

家に帰って夜寝ていると、右足ひざ横が痛くて目が覚めた。
体育館で久々に速く走ったせいだろう。
少し曲げても痛くまともに歩けない状態。
金曜練習会走れないかもしんない。
----------------------------------
【走行距離】
8km
【今月の走行距離】
61km
No.961

10月5日(火) 30km
【松任陸上競技場】
◎30kmペース走
 2時間31分48秒

陸上競技場で始めての30kmのペース走をする。
心配した雨もちょうどあがった。
設定は5分/km前後。アップなしだったんで
最初はゆっくり、それから少しずつあげる。
中盤からは5分ちょっとで安定。

今シーズン初めての30kmペース走にしては、まずまずだったと思う。
タイムはこれから回数をこなせばまだあがっていくだろう。

トラックでのペース走もやればできるもんだ。
2時間30分走っても退屈はなかった。

でも、30kmも走ったのは6月のヒスイ以来なので、脚筋力が落ちているのを感じた。
これからまだまだ走り込みが必要だ。
----------------------------------
【走行距離】
30km
【今月の走行距離】
53km
No.960

10月4日(月) 7km
【松任総合体育館】
・JOG 30周 26分58秒(53"93/周)
・RUN  5周  3分28秒(41"60/周)

明日は25〜30km走する予定なんで、
今日は軽く終わらせるつもりでまず30周JOG。
最近気温が低くなったのであまり汗をかかなかったが、
やはり体育館では汗をかいた。

仕上げに5周RUNをしようと、スタートした瞬間、腰がピキッとした。
まぁそのまま走ったが、終わっても腰に違和感、ちょっと痛みと痺れが残っている。
何か嫌な感じだ。最近おとなしくしていた坐骨神経痛が再発?
夜シップして寝る。大事に至らなければいいが・・・。
----------------------------------
【走行距離】
7km
【今月の走行距離】
23km
No.959

10月1日(金) 16km
【松任陸上競技場】
・アップ 3周
◎TEAM白山練習会
・JOG
・3000m×2
1)12分24秒 (4'16+4'09+3'59)
2)12分00秒 (4'02+3'59+3'59)
・JOG

3000mの1本目の最初の1000mが4分16秒も掛かっている。
これでは遅いと思い少し上げる。タイムを意識しないで走ると
ズルズル落ちてしまう。
2本目は何とか12分ちょうど。できれば12分切りたかった。
----------------------------------
【走行距離】
16km
【今月の走行距離】
16km
No.958

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.25