2011年2月の日記

2月28日(月) 6km
【松任総合体育館】
・JOG 33周

東京マラソン報告&リハビリランで体育館に行く。
ゆっくり約6km走る。
------------------------------------
【走行距離】
6km
【今月の走行距離】
278km
No.1094

2月27日(日) 【東京マラソン2011】


【東京マラソン2011】
3時間17分09秒(ネット3:16:30)

3年連続で当たった東京マラソン。
今年が天気が一番良い。
ただ、最高気温が15℃超えるとの予報が気がかりだが、
即年の冷たい雨よりはよっぽど良い。

1週間前の泉州マラソンに続き、2週連続のフルマラソンだが、
やはり自分の信念では手を抜く走りはできない。

昨年はスタートまで寒く長く感じたが、
今年は退屈せずスタートを迎えられた。
紙ふぶきが舞う中、雰囲気は最高だ。

人が多いのでスタートロスは39秒、最初の1km通過も6分掛かった。
それほど焦りはなかったが、あまりに遅いのでスピードを上げていく。
その後は、4'35"、4'28"、4'27"と上がっていった。
泉州では4分30秒位だったので、それより少し速いペースを刻む。
このまま行けるか不安はあるが、わざわざ落とすのもイヤなので
この勢いのまま走る。

天気は晴天だがさすが東京。高いビルが多いので
ビル影が多く。日差しが当たらないので、
それほど暑さは感じず気持ちよく走れる。
20kmまでは、4分30秒前後で安定していた。

このまま、30kmまでこのペースでいけないかなと思ったが、やはり甘くはなかった。
先週の疲れがあるのかハーフを過ぎてから2〜3秒ペースが落ちてきた。
ちょっと疲れが出てくるの早すぎる。
25km過ぎると4分40秒も掛かってきた。

予想はしていたが、あまりに早い時点での落ち込みに不安になる。
まだまだ長丁場だ、最後まで走りきれるのか?

最悪、最後は歩きも入りボロボロになることも考えられたが、
せっかくの東京マラソン歩きは避けたい。

ここで4分40秒を必死に維持するよりも、
あえてここで無理せず4分45秒で行くことにする。
これでもそれほど楽ではないが、気持ち的に少し余裕がでてきた。
また、ひどくなってきてもなるべく顔に出さない。
下を向かない、前方をしっかり見て走ることに心掛けることにした。

それが功を奏したか、そのから極端な落ち込みはなくギリギリ何とか維持する。

沿道の応援も多いし、これだけ声援されれば頑張るしかない。
また、時々歩いている人もいるがほとんどのランナーは頑張って走っている。
他の大会だと30km過ぎると走っているだけで、どんどん抜いていけるのに
これだけのビッグ大会になると、やはりレベルが高い人が多い。
ここからスピードをあげていく人が沢山いる。
自分も負けてたまるかと気持ちが高まる。

35kmを過ぎあと7km。ここから大小の上り下りがいくつもあった。
こんなに多かったかな?と思う位。
ひとつの坂を上がるたびにペースは少しずつ落ちてきたが、
もう少しだ頑張れと言い聞かせ頑張る。

ラスト3kmでタイムを確認すると、3時間16分台でいけるかも?
17分切りを目指して最後の坂も頑張るが、少し及ばず3時間17分9秒でゴール。

ハーフ過ぎから落ちてきたので、これはダメかもと思ったが
今回はそこから粘りがあった。それは自分の力だけではなく、
沿道からの応援、他のランナーがいたからだと思う。

タイムもネットだと3時間16分30秒と先週と30秒しか変わらない。
先週が悪すぎたといえばそうなんだが、
今日の走りは満足できる内容だった。

やはり東京マラソン、すべてが大きな良い大会だった。
大会内容、ボランティア、応援、参加者とレベルが高い。
また、ぜひ走りたいレースだ。
-----------------------------------
ロス  00:00:39
05km 00:23:57 (0:23:18) 0:23:18
10km 00:46:11 (0:45:32) 0:22:14
15km 01:08:34 (1:07:55) 0:22:23
20km 01:31:08 (1:30:29) 0:22:34
25km 01:53:49 (1:53:10) 0:22:41
30km 02:17:30 (2:16:51) 0:23:41
35km 02:41:34 (2:40:55) 0:24:04
40km 03:06:12 (3:05:33) 0:24:38
Finish 03:17:09 (3:16:30) 0:10:57

------------------------------------
【走行距離】
44km
【今月の走行距離】
272km
No.1090

イワトビ  2011/02/28/11:03:28   No.1091
当日は走りやすい気候で、楽しめたレースになりましたか?
それにしても、2週連続のフルマラソン。
しかも、ほぼ同じタイムでの完走!!
底知れぬ持久力に驚くばかりです。

濱ちゃん  [E-Mail] [URL]  2011/02/28/17:43:45   No.1092
お疲れ様です!
さすがに二週連続のフルマラソンは堪えるでしょうね。
でもそんな中、17分はさすがです!
暫くはゆっくり体を休めてくださいね♪

デムラ  2011/03/01/16:54:12   No.1093
イワトビさん
東京は快晴で好コンディションが、良かったのだと思います。
それにしても2週連続なのにそんなに変わらないタイムとは、自分でも驚きです。
泉州での走りが情けなかっただけですねーー。
濱ちゃん
濱ちゃんも来週は篠山マラソンですね。
泉州の疲れは残っているでしょうが、
サブスリー目指して頑張ってください。

2月25日(金) 6km
【松任総合体育館】
・JOG 30周 28分00秒

今日も30周のJOGで終わらす。
昨日よりは楽に走れた。最後は少し刺激をいれるためスピードアップする。

東京マラソンは、また記録を狙いたいところだが、
やはり中盤以降は泉州の疲れから脚がうごかなくなるだろうなぁ。
昨年もそうだった。記録は3時間20分切りが目安になると思う。

でも、最初から3時間20分の走りでなく。
やっぱり、自己記録狙いの速さで入り行けるとこまでいく。
最後はまたボロボロになるだろうが、粘るだけ粘りたい。

今後、そういくつもフルマラソン走れるかもわからないし
これが最後かもというつもりで頑張りたい。
------------------------------------
【走行距離】
6km
【今月の走行距離】
228km
No.1089

2月20日(日) 45km 泉州国際市民マラソン



【泉州国際市民マラソン】
3時間16分00秒

天気は曇り、風は微風。少し気温が高いような気はするが
まずまずのコンデションだ。

狙うは自己記録(3時間11分36秒)の更新だ。
大幅な更新でなくていい。1秒で良いから縮めたかった。
4年前の記録だがそこがピークだとは思いたくない。
この歳になってもまだ成長していると思いたい。
もちろん今回その為の練習したつもりだし、
体力的にもまだ衰えてないと思っている。

ペースは4分30秒/kmを少し切る速さでいくのが目標。
スタートし最初の1kmは4分53秒。
スタートロスもあるし余裕もって入るということで予定通り。
その後は、4分30秒近くまであげる。

5kmを過ぎてほぼ4分30秒のペースでいける。
昨年はここから意識的にペースを上げたが、
結局、30km過ぎてから落ちてしまったので、
今年は上げずに自然のままに走ることにする。

やはり今日は寒くない、10km過ぎて少し汗が出てきた。
手袋もしていたが15kmで外す。
ペースはほぼ安定し前のランナーも一人一人抜いていけるので
気持ち良く走れる。

ハーフ通過は1時間35分16秒だった。倍すると3時間10分32秒。
33km過ぎからのブリッジを考えるとギリギリだが、
最初のロスも30秒ほどあるし、このまま粘れればベストが
出ると信じて走り続ける。

25kmを越え脚が重くなってきたが、まだまだ大丈夫だ。
30km過ぎても昨年よりはまだ元気だ。脚もまだ残っていると感じていた。
実際ラスト9kmを切ってもタイムは落ちなかった。
4回の坂で1回10〜15秒ロスしてもこれは行けるはず!
際どいがベストを狙えると思った。気持ちも高まる。

いよいよ最初のブリッジを上りはじめる。やはり長くて辛いが頑張る。
この1kmは4分43秒。これ位のロスなら想定内。
さぁ、あと3回のブリッジ粘らなければと思い、2回目のブリッジに掛かる。

しかし2回目のブリッジを上り切って、下りになった瞬間、
右ふくらはぎが攣って激痛が走った。
あまりの痛さに走れなくなる。記録更新どころではなくなった。
これで終わったと思った・・・。
あと7kmだったのにガックリ。

これまで泉州を5回走って脚が攣りそうになったことはあったが、
ここまでひどいことは無かったのだが。なぜ今回?

後ろからきたランナーに頑張れと言われた、
ここまでかなりの距離を一緒に走ってきた人だった。
そうだまだレースは終わってないと再び走り始める。
もう走れないかとも思ったが、スピードを落としふくらはぎに
負担がかからないようにすると、幸い何とか走れた。
しかし、もうだましだましの走りになった。

やはり、気持ちが切れると急に体も疲労してくる。
呼吸も苦しくなってきた。
先ほどまでの元気はどこにいってしまったのだろうと思うほどだ。
あまりにも違いすぎる。

ペースはガタ落ちしたが、その後は何とか最後まで走りきることができた。
痛みが再発したら、最悪DNSかとも思ってたので、
完走できた事が唯一の救いだった。

ゴールタイムは3時間16分00秒。
昨年11月のつくばマラソンよりは速いし、それほど悪い記録でもないが
やはり、今回はベスト記録更新を目指してのレースだっただけに
この結果は悔しい。

脚が攣らなかったら、記録は出たかといったら、
タイムを見返してみるとやはり厳しいところだった。

脚が攣ったのも、自分の実力がないだけ。
今回、青馬会RCの打ち上げに参加し色々話をしたが、
サブスリー達成した人、いつも安定した記録を出している人は、
月間400km以上は走っているそうだ。自分は300kmがやっと。
やはりそこで大きな差がある。
まだまだ努力が足りないのは事実だ。

今回は悔しい結果に終わったが、これを糧にこれからも頑張らねば!
まだ自分のピークは先だ。これからだ。

------------------------------------
05k 0:23:04 (23:04)
10k 0:45:37 (22:33)
15k 1:08:02 (22:25)
20k 1:30:26 (22:24) half 1:35:16
25k 1:52:48 (22:22)
30k 2:15:34 (22:46)
35k 2:38:35 (23:01)
40k 3:04:06 (25:31)
Fin 3:16:00 (11:54) half 1:40:44
------------------------------------
【走行距離】
45km
【今月の走行距離】
216km
No.1083

イワトビ  2011/02/21/09:13:49   No.1084
木場潟錬では、もうスタートしたかなと皆さん気にしていました。
レポート楽しみにしています。

濱ちゃん  [E-Mail] [URL]  2011/02/21/15:45:26   No.1085
デムラさん!泉州国際お疲れさまでした。
打上げの方のご参加くださり本当に感謝しております。
帰りの運転は大丈夫だったでしょうか?
これに懲りずまた一緒に走ってくださいね♪

デムラ  2011/02/23/00:54:04   No.1086
イワトビさん、やはりフルは甘くなかったです。
いつになったらまともに走れるのでしょうか?
応援ありがとうございました。

濱ちゃん、泉州ではお世話なりました。
打ち上げも楽しかったです。
あれから無事石川に帰ることができました。
これからもよろしくお願いします。

ぐらんまーま  2011/02/23/20:53:51   No.1087
泉州マラソン頑張りましたね!お疲れさまでした。
痙攣を起こしても冷静な判断でひどくタイムを落とさず走れたのは素晴らしいです。
冬の間は体育館しかなくアップダウンの練習もできない中で上手くまとめられたと思います。(すっごい偉そうでm(__)m)
まだまだピークは先ですよ〜。きっとこれから自己ベストを更新して良い記録が出ると思います。
あっ!27日、東京マラソン無理せず楽しんできて下さいね〜。

デムラ  2011/02/25/08:45:59   No.1088
ぐらんまーまさん応援ありがとうございました。
また、日曜日木場潟3時間走お疲れ様でした。
今回のレースは本当に悔しいと思いました。
でも、痙攣を起こすのも練習不足からだし、
体のダメージを考えても残り7kmをペースを落とさずに走るのは、難しかったかと思います。
まだまだ精進しなければと思っています。

悔しいので、27日の東京マラソンも自己記録目指して頑張ります。
※昨年もそう言って走ったのですが、やっぱり潰れたんですけどね(汗)


2月18日(金) 12km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 30周 26分00秒(平均52.0秒/周)
・JOG 15分
・JOG 20分

JOGから入りビルドアップしていく。
最後は43秒くらいまで上げる。
でも、久しぶりに気持ちよく走れた。
終わった後、東○さんが一人で走っていたので
その後は一緒にゆっくりJOG。

泉州国際市民マラソンいよいよだ。
練習も今年に入り、昨年同様の練習は出来たと思う。
スピードは昨年より速い内容だった。
だからと言って、昨年より良い記録が出るかといったら
???だ。
今週に入りちょっと調子は下降気味。歯も痛かったし。
また、いくら練習が出来たといっても
当日の天候、体調によって大きく結果が違ってくる。

でもどんな状態だろうが、最初からあきらめたら記録など到底でない。
気持ちだけでもしっかり持っていきたい。
目標はもちろん自己記録更新(3時間11分36秒) 
------------------------------------
【走行距離】
12km
【今月の走行距離】
171km
No.1082

2月17日(木) 7km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 30周 25分26秒(平均50.9秒/周)
・RUN 5周 3分38秒(平均43.6秒/周)

昨日から歯が痛い。時々ズキズキする。
泉州前なのにになんで今〜?やめてくれーって感じだ。
走るのも集中できない。
明日、歯医者行ってこよう。
レース中痛くなったら話しにならない。
------------------------------------
【走行距離】
7km
【今月の走行距離】
159km
No.1080

2月16日(水) 6km
【松任総合体育館】
・アップ 10周 22分57秒(平均55.1秒/周)
・RUN 20周 16分38秒(平均43.9秒/周)
・DOWN

アップJOG後、レースペースより少し速めで走り出す。
30周位走ろうかと思ったが、20周で疲れてやめた。
脚が重く調子悪い。
レースに向けて少し不安。
------------------------------------
【走行距離】
6km
【今月の走行距離】
152km
No.1077

匿名希望イニシャルM  2011/02/18/23:20:46   No.1079
こんにちは。
いよいよですね。

悪くても3時間10分切りはクリアしてくださいネ(笑)

ちなみに私は2回あります。もう4年も前の話やけど…(汗)

デムラ  2011/02/19/09:24:23   No.1081
3時間10分切りは無理でしょう(笑)
でも、自己記録更新 ※自分も4年前の話ですけど・・・。
は狙っていきたいです。
4年前がピークだとは思いたくなーーーい!!

2月15日(火) 8km
【いしかわ総合スポーツセンター】
・JOG 約20分
・RUN 12周位

松任体育館が休みだったので、
ISCに行く。
木△さん、吉○さん、BIKIさんも来ていたので、
しばらく一緒にJOGをする。
JOG後、少しスピードをあげて3kmほど走って終わらす。
----------------------------------
【走行距離】
8km
【今月の走行距離】
146km
No.1075

イワトビ  2011/02/17/19:50:11   No.1076
いよいよ、泉州ですね。
応援には行けませんが、いい結果になるといいですね。
ファイト!!!

デムラ  2011/02/18/16:57:33   No.1078
応援ありがとうございます。
イワドビさんも頑張ってますね。
体育館で40km走や30km走すごいです。
今度一緒にやりましょう!
泉州の結果はどうなるか?
とりあえずベスト目指して頑張りますわ。

2月14日(月) 6km
【松任総合体育館】
・JOG 30周

土日、2日間は休養した。
今日は30分だけのJOGで済ます。
脚に少し筋肉痛があるので、疲れをとりつつ調子をあげていきたい。
泉州まであとわずかだ。
----------------------------------
【走行距離】
6km
【今月の走行距離】
138km
No.1074

2月12日(土) 0km
最後の追い込み練習も終わった。
あとは疲労を取ることを一番にする。
とりあえず今日、明日は完全休養。
No.1073

2月11日(金) 31km
【松任総合体育館】
・アップ 10周
・ペース走 150周 2時間04分55秒(平均49"97/周)
10周毎のラップ
010)0:08'37" (08'37) 51"7/周
020)0:17'02" (08'25) 50"5/周
030)0:25'21" (08'19) 49"9/周
040)0:34'40" (08'19) 49"9/周
050)0:42'01" (08'19) 49"9/周
060)0:50'25" (08'24) 50"4/周
070)0:58'45" (08'20) 50"0/周
080)1:07'05" (08'20) 50"0/周
090)1:15'25" (08'20) 50"0/周
100)1:23'46" (08'21) 50"1/周
110)1:32'03" (08'17) 49"7/周
120)1:40'17" (08'14) 49"4/周
130)1:48'31" (08'14) 49"4/周
140)1:56'47" (08'16) 49"6/周
150)2:04'55" (08'08) 48"8/周
・ダウン

泉州マラソン最後の追い込み練習&走力確認RUNとして、
150周走のペース走を行う。設定は50秒/周。
このペースで150周走れなかったら、
泉州では絶対に自己記録更新は狙えない。
今日の走りによって、目標が大きく変わってくる。

最初は52秒台から入り少しづつあげていき、
50秒前後でペースを維持させる。
50周で逆周りすると、やはり外周りになると少しタイムが落ちる。
80周までは木△さんが一緒に走ってくれた。
それからは一人になったが何とか最後まで走れた。

タイムは設定どおり50秒/周でいけた。
一応、ぎりぎり合格ってとこか。
これで泉州は自己記録更新を狙っていこうと思う。
ちょっと最後疲れたのが不安材料だが、チャレンジしかない。
----------------------------------
【走行距離】
31km
【今月の走行距離】
132km
No.1072

2月10日(木) 8km
【松任総合体育館】
・アップ 25周 22分57秒(平均55.1秒/周)
・RUN   7分19秒(平均43.9秒/周)※北山
・DOWN

アップJOGをしてたら次第にペースが上がってきた。
ストレッチをしたかったので、一旦25周でやめる。
その後、10周だけスピードを入れて走る。

明日は最後のロング走しようかと思う。
ちゃんと走れるか少し不安があるけど頑張りたい。
------------------------------------
【走行距離】
8km
【今月の走行距離】
101km
No.1071

2月9日(水) 9km
【松任総合体育館】
・JOG 50周 48分23秒(平均58.1秒/周)

今日はJOGで50周。
しかし、今週は調子が今ひとつ。
先週の方が良かった。週末レースでなくて良かった。
泉州まであと10日。最後に一度ロング走で仕上げたい。
------------------------------------
【走行距離】
9km
【今月の走行距離】
93km
No.1070

2月8日(火) 9km
【松任総合体育館】
・JOG 20周
・RUN 20周 14分56秒(平均44.8秒/周)
・DOWN

疲れをとりながら、走力を維持続けるこれが意外と難しい。
思いっきり走ると疲れが蓄積していくし、疲れを取るために練習量を落とすと
走力が落ちるような気がする。
レースまで2週間を切った今が一番悩むとこだ。

アップ時、脚が重い。これまでの練習や、日曜の駅伝の疲れだろう。
距離を走るのは無理そうなんで、
20周だけスピードを入れて気持ちよく走ることにした。
しかしちょっとスピードが上げすぎた。

終わったあと、まだ時間があったので、
今日は体育館シャワーはやめて銭湯で体を癒すことにした。
------------------------------------
【走行距離】
9km
【今月の走行距離】
84km
No.1069

2月7日(月) 12km
【松任総合体育館】
・アップ 10周
・RUN 25周×2本
1)20分05秒(平均48.20秒/周)
2)19分37秒(平均47.08秒/周)
・DOWN

今日は25周×2をする。
スピード練習ではなく、フルペースより少し速めの48秒/周の設定で行く。
先週この速さで80周走れているので、25周×2本なら楽にいけるかと
思ったがそれなりにひどかった。
------------------------------------
【走行距離】
12km
【今月の走行距離】
75km
No.1068

2月6日(日) 7km 【能美市耐寒継走根上大会】


↑photo物見山クラブ堂谷さん撮影

【能美市耐寒継走根上大会】
◎第二部(35歳以上の部)
・TEAM白山 44分54秒(7位)
3区(3km) 11分29秒

今日の駅伝は晴天で絶好のコンディション。
気温もちょうど良い。
自分は3走でタスキを受ける。

駅伝は走力の差がはっきり出るので、
前にいる人を簡単に抜ける時もあれば、
後ろから抜かれる時はあっという間に抜かれる。

しかし抜かれるとき、本当にこの人には付いていけないのか?
走力は自分よりかなり上の人か?と思うことがある。
レースで一番怖いのはオーバーペースなので、
抜かれても、どうしても付いていくのを自重してしまう。

800m位で雪煙クラブのNさん(↑写真左)に追いつかれる。
Nさんの走力は知っている。自分とほぼ同じ。
今年の元旦駅伝では自分の方が少し速かった。
これは付いていかなければいけない。
付いていけるはずとペースをあわせる。
相手の走力を知っているとやはり対応できる。
辛いけど相手も辛いはずと思うと自分も頑張れる。
その後はずっと併走で我慢比べになる。
最後200mで自分がラストスパートして何とか引き離せた。

今回抜かれたのが知っている人だから付いていったが、
全然知らない人だったらそのまま追わずにあきらめていたかもしれない。

良い走りが出来るか出来ないかは、その時の気持ちの持ち方によって
かなり違ってくるのだと思った。最初から気持ちで負けているととやはりダメだ。
------------------------------------
【走行距離】
7km
【今月の走行距離】
63km
No.1067

2月3日(木) 9km
【松任総合体育館】
・JOG 20周
・流し&JOG 15周(流し10本)
・エアロバイク
 体力測定 最大酸素摂取量53.0(かなり高い6)

そろそろ疲労を取りつつ、仕上げていかなければいけない次期だ。
2日続けて追い込むことはやめることにして、今日は軽めに20周JOG。
ただ日曜には駅伝もあるので、流しを10本入れてスピードの感覚だけつけておくことにした。
まだ時間があったので、エアロバイクを少々する。
------------------------------------
【走行距離】
9km
【今月の走行距離】
39km
No.1066

2月2日(水) 17km
【松任総合体育館】
・アップ 10周
・ペース走 80周 1時間03分13秒(平均47"41/周)
10) 08'05" 8'05 (48"5/周)
20) 16'06" 8'01 (48"1/周)
30) 24'06" 8'00 (48"0/周)
40) 32'05" 7'59 (47"9/周)
50) 40'02" 7'57 (47"7/周)
60) 47'57" 7'55 (47"5/周)
70) 55'46" 7'49 (46"9/周)
80) 63'13" 7'27 (44"7/周)

80周ペース走をする。
最初から設定通りの48秒でいけ、少しずつビルドアップしていく。
今日は余裕があった。
ラスト20周からは46秒台、ラスト10周を切ると44秒台まであげられた。
最後もいつものようなバテバテまでならなかった。
それでも先週より30秒程速いタイムだ。
今日は良い感じで走りきれて良かった。
------------------------------------
【走行距離】
17km
【今月の走行距離】
30km
No.1065

2月1日(火) 13km
【松任総合体育館】
・JOG&RUN 50周 47分13秒(平均56.66秒/周)
・RUN 12周 9分07秒(平均45.58秒/周)
・DOWN

30kmの疲れが少しとれたか、昨日よりも楽に走れた。
50周走った後、スピードをあげて12周走をする。


ようやく大雪の峠は超えたようだ。
1月は例年より雪が降るし、寒い1ヶ月だった。
でもこんな気候でも、1月は327km走れた。
30km走3回、15kmペース走も数回行えた。
結果はともあれ、内容の濃い練習が出来たと思う。

こっちは雪のせいで練習できなかったといっても、
単なる走らなかった理由を天候のせいにする
自分の言い訳にしかならない。
一緒にレースに出る人達はだれも同情はしてくれない。

自分に与えられた環境に合わせて、目一杯の努力をすればいいだけだ。
ハンディをマイナスと思ってはいけない。

自分は近くに体育館という走れる場所があるのでまだ恵まれていると思う。
天候に左右されず練習メニューがこなせるので、本当に有難い。
せっかく与えられている環境を有効に利用しなければ。

明日も15kmのペース走をする予定だ。

今月はいよいよ泉州と東京マラソン。頑張らねば!
------------------------------------
【走行距離】
13km
【今月の走行距離】
13km
No.1064

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.25