2011年3月の日記

3月30日(水) 10km
【松任総合体育館】
・アップ 20周 17分50秒(平均53"5/周)
・RUN 25周走 18分45秒(平均45"0/周)
・ダウン

昨日は念のため休養。
今日は前回よりさらに距離を伸ばして45秒台で30周を目標に行く。
しかし、最初から44秒台で入ってしまう。
10周までは大丈夫だったが、そこから維持するのが辛くなってくる。
20周超えたらさらにひどくなってきた。
結局、バテバテになり25周で終了。
まだまだ走力がないなぁと感じた。

今の目標は46秒/周を切って50周走ることだ。
過去に何回か走れたことはあったが、
今はとても無理だ。
でもあきらめず頑張っていきたい。
------------------------------------
【走行距離】
10km
【今月の走行距離】
166km
No.1107

3月28日(月) 11km
【松任総合体育館】
・アップ 20周 22分15秒(平均66"7/周)
・20周+10周+5周
 20周 15分16秒(平均45"8/周)
 10周 07分32秒(平均45"2/周)
 05周 03分39秒(平均43"8/周)
・ダウン

先週のインターバルの距離を伸ばしたかったので20周×2本の予定。
スピードはさほど変えずにいくので結構辛い。
1本目の途中から右のふくらはぎが痛くなってきた。
走れないことはないが、悪化するかもと怖かったので、
2本目は10周+5周にした。
やはり、ちょっと痛めた感じだ。
明日は無理できないかな?
------------------------------------
【走行距離】
11km
【今月の走行距離】
156km
No.1108

3月26日(土) 0km
毎年行われる、県工陸上部OBの集まりがテルメであった。
集まるのは自分たち前後の3年間のメンバーで、
県工陸上部黄金時代の時だ。
総合優勝、全国高校駅伝出場と輝かしい成績を残している。

飲み会ではあの当時の話しばかり。
しかも毎年同じ話題ばかり。でもいつも盛り上がる。
内容も毎年どんどん誇張されているようで、
すでに伝説化されつつあるのが面白い。

みなさん、あの当時のアスリート姿とは程遠いが、
元気さは変わらない。
毎年あるこの集まり、いつまでも続いてほしい。
No.1106

3月25日(金) 10km
【松任総合体育館】
・JOG 55周 60分 木△さん、東○さん

2日間スピード練習したので、
今日はJOGで疲労抜き。
木△さん、東○さんとで話しながらのんびり走った。

今朝のズームインでファンキーモンキーベイビーズが、
被災者に向けて自分達のできることは歌って
元気づけられることと「あとひとつ」と「希望の唄」を歌ってた。
どちらも良い曲で、思わず聴きいってしまった。
また、彼らの本当に一生懸命に歌ってる姿をみて、
すごく感動してしまい、涙してしまった。
この歳になって歌を聴いて泣くなんて思いもよらなかった。
西尾さんや、女子アナも泣いていた。
やはり音楽、歌の力は人を感動させるものだ。
被災者にもきっとメッセージが届いたと思う。

頑張れでなく。一緒に頑張ろう!という言葉も心に残った。
こんな若者達が入れば、日本も絶対大丈夫。

朝から自分も元気をもらった。
------------------------------------
【走行距離】
10km
【今月の走行距離】
145km
No.1105

3月24日(木) 12km
【松任総合体育館】
・アップ 20周 18分09秒(平均54"4/周)
・5周 3分25秒(平均41"0/周)
・10周×3本
1) 7分32秒(平均45"2/周)
2) 7分28秒(平均44"8/周)
3) 7分23秒(平均44"3/周)
・ダウン

昨日は5周×10をしたので、今日は少し長めにして10周×3本にすることに。
10周なんで昨日より少し遅めで。
でも4分/kmは切りたいので45秒位で設定。
昨日心拍数をあげたので、少し落とした今日のペースは余裕があった。
最後はちょっとバテたが、それほど追い込んではいない。

ふくらはぎが少し痛い。スピード練習をするとこれが怖い。
だが怪我を恐れてたら何も出来ないし、
レベルアップするにはスピード練習は必要なこと。
怪我せずギリギリのところを維持するのが難しいが、
ストレッチやアフターをしっかり行い怪我防止につくしたい。
------------------------------------
【走行距離】
12km
【今月の走行距離】
122km
No.1104

3月23日(水) 16km
【松任総合体育館】
・アップ 20周 18分15秒(平均54"7秒/周)
・5周×10本 rest1周
1)3分42秒(平均44"4/周)
2)3分42秒(平均44"4/周)
3)3分40秒(平均44"0/周)
4)3分40秒(平均44"0/周)
5)3分39秒(平均43"8/周)
6)3分38秒(平均43"6/周)
7)3分37秒(平均43"4/周)
8)3分36秒(平均43"2/周)
9)3分33秒(平均42"6/周)
10)3分32秒(平均42"4/周)
・ダウン

ソフトボールや、仕事等々で4日間走れなかった。
休養期間はこれで終わり。
今日から再始動することにする。

初日はインターバル。
45秒切るくらいで、5周×10本。
最初からあまり余裕がなく最後まで出来るかな?
と思ったが、途中一度楽になり予定通り10本できた。
タイムもビルドアップできよかった。
久しぶりなのでけっこう堪えたが
やはり、これ位の内容をしなければ練習したという気はしないし、
速くなるとは思えない。
------------------------------------
【走行距離】
16km
【今月の走行距離】
123km
No.1103

3月20日(日) 0km
【ソフトボール春季トーナメント大会】

今シーズンのソフトボールシーズン開幕のトーナメント大会があった。
久しぶりに投げたので、ちゃんとストライクがとれるか不安だったが、
まずまずのピッチング。チームもベスト4まで勝ち上がれ、良い成績を収めることが出来た。

またこの大会を、東日本大震災復興応援大会として、
参加者から義援金募金を呼びかけることになった。

各チーム、各参加者みんなこころよく協力してくれ、
1万円という高額の募金してくれた方も。

そして、短い時間だったが集まったのが58,118円。
何もしなかったら、集まらなかったお金だ。
自分たちに出来ることは小さいことだが、やはり大切なことだと感じた。
No.1102

3月18日(金) 11km
【松任総合体育館】
・JOG 57周

ゆっくり話しながらのJOGで11km、1時間ちょっと。
最近、全然気合の入った練習はしてないなぁ。
まぁ、フルシーズンも終わり今が、休養期間ということでよいかな。
でも、来週くらいから少しずつ上げていきたい。
------------------------------------
【走行距離】
11km
【今月の走行距離】
94km
No.1101

3月16日(水) 11km
【松任総合体育館】
・JOG 26周
・RUN 17周 12分49秒(平均45.23秒/周) 加古君
・JOG 20周

ソフトメンバーに義援金の提案をしたら、みんな賛同してくれた。
今度の大会で集めることにした。
募金は気持ちの問題だが、せっかく集めるのなら
少しでも多く集めたいと思う。
------------------------------------
【走行距離】
11km
【今月の走行距離】
83km
No.1100

3月14日(月) 9km 15周×2
【松任総合体育館】
・JOG 10周
・RUN 15周×2
1)11分41秒
2)11分25秒
・JOG

被災した人は本当に大変なおもいをしているだろう。
テレビの報道をみていると、こっちまで辛くなる。
自分は被災者に、何もできないのが情けない。
しかし、何か出来ないか考えてみたい。

20日に所属ソフトボールリーグでトーナメント大会があるので、
そこで、義援金を集めないかと声を掛けてみたい。
------------------------------------
【走行距離】
13km
【今月の走行距離】
72km
No.1099

3月11日(金)
【松任総合体育館】
・JOG 68周

すごい地震が起こった。
死傷者も1000人を越えているようだ。
また津波、火事、倒壊などの被害がものすごい。
自然の力の前には、人間の造ったものなんてひとたまりもない。

これ以上、被害が広がらないよう祈るばかりだ。
また、今後自分たちがこういう事になったらどうなるのだろうかと考えさせられた。
------------------------------------
【走行距離】
13km
【今月の走行距離】
72km
No.1098

3月8日(火) 10km
【松任総合体育館】
・アップ 20周 18分01秒(平均54.0秒/周)
・10周×2
1)7分16秒(平均43.6秒/周)
2)7分11秒(平均43.1秒/周)
・DOWN

今シーズンのフル挑戦も終わった。
つくば、泉州、東京と3本走り、
3時間18分、16分、17分と安定して走れたが、
自己ベストの更新は昨年に続き叶わなかった。
つくば、東京のタイムはしょうがないが、
やはり泉州は狙っていった大会だけに悔しさが残る。
アクシデントがあったが、それも実力不足からだ。

次のチャレンジはまた1年後かと思うと、気が遠くなるが
目標があるからまた走る意欲も出てくる。
40代最後のシーズンでもあるし、自己ベスト更新を実現したいものだ
------------------------------------
【走行距離】
10km
【今月の走行距離】
49km
No.1097

3月6日(日) 【手取川駅伝&20kmロードレース】


↑photo物見山クラブ堂谷さん撮影

【手取川駅伝&20kmロードレース】
◎1時間28分27秒

松○さんが20km出場予定だったが、
風邪の為走れず、代わりに出ない?と言われてた。
泉州・東京と2周連続フル走っているので、
無理と思ってたが、このままDNSももったいないし、
4分30秒/km位で1時間30分ならいけるかなと思い、
走ることにする。

この大会は駅伝と同時スタート。
走っていると女子中学生チームと同じ感じのスピードだ。
けっこう抜きつ抜かれつの争いになり、退屈せず楽しい。

河川敷なので、風をさえぎるものが何もなく、
向かい風になるとかなり辛かった。

Akiraさんの市役所チームとも、けっこうな争いとなった。
1区○、2区●、3区○、4区●、5区○とデットヒート。
6区受け渡し手前で前に出たが、6区アンカーはAkiraさん。
あっという間に抜かれた。当たり前かぁ〜。

LAST1km位から、20kmのランナー2人抜くことができた。
かなり疲れていたみたいだった。
自分は最後まで落ち込むことなく、ほぼ一定ペースで走りきれた。
タイムは1時間28分27秒で完走。
フルペースより少し早めで、まぁこんなものか。

最初は走れるか不安だったが、終わってみると
気持ちよく走れたのでよかった。楽しかったレースだった。
------------------------------------
【走行距離】
23km
【今月の走行距離】
39km
No.1096

3月4日(金) 16km
【松任総合体育館】
◎TEAM白山練習会
・JOG 90分 84周

みんなで話しながらゆっくりJOG。
最近の事件・ニュース等、話していたら90分はあっという間だった。
------------------------------------
【走行距離】
16km
【今月の走行距離】
16km
No.1095

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.25